陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

野菜の栄養を全て吸収しよう

f:id:Rubydog:20190215214003p:plain


普段食べている野菜ですが、知らないうちに栄養を無駄にしてしまっています。せっかく購入した野菜、無駄なく食べ栄養もしっかり逃さず吸収しましょう。

 

キャベツ.レタス.白菜など

 

これらの野菜は基本的に外側の葉を取り除き、使う分だけ葉を取り、

洗って切りましょう

 

切って洗うと水溶性である栄養素が切り口から逃げてしまします。一番してはいけないのがキャベツを千切りにして水で洗う事です

 

トンカツ屋の千切りキャベツ美味しいですよね.......

しかし飲食店は切って洗う傾向があるのであまり栄養は取れません。

 

千切りキャベツおかわりし放題のお店では、あまりキャベツをたくさん食べてお腹を満たすより、他のものを食べましょう。味が好きだからたくさん食べたいのであれば別ですが。

人参・ジャガイモについて

 

人参は皮も食べられます。人参から無駄なく栄養を摂るには皮ごと食べる事です。人参の皮には、抗酸化成分がありますので

皮を剥かずに調理する事でたくさんの栄養を摂れます。

 

実際に我が家でも取り入れています。皮を剥かないことで料理の際時間が節約できます。

 

カレーやシチューの時に試しましたが、皮が口に残ることもなく、味に深みが増して、良いことばかりです。

 

ブロッコリーとほうれん草について

 

ブロッコリーやほうれん草は茹でてしまうと、栄養がどんどん水に流れ出てしまうので

ラップに包んで電子レンジ加熱するのが一番栄養を無駄なく摂ることができます。

 

カボチャやピーマン 

 

これは私も知りませんでしたが、

カボチャやピーマンの種やワタも食べよう

カボチャやピーマンの種やワタにも、ミネラルなどの栄養が豊富のようです。カボチャの種を使ったレシピを検索すると、けっこうヒットするので皆さんも今後は捨てずに食べましょう。

 

とか言いながら、実際かぼちゃの種やワタを見たら、ビビってしまい、昨日は取って食べました 笑

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

 

www.updalife.com

 

www.updalife.com

www.updalife.com