陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

キャッシュレス生活を1ヶ月やってみて、良かったところ悪かったところ

キャッシュレス生活,ソラチカカード ,陸マイラークエスト,クレジットカード

 こんにちは、ルビードッグです。

 

今回は、キャッシュレス生活を初めて約1ヶ月たったので、その1ヶ月で感じたことを書いていきます。今後キャッシュレス生活ってどうなの?と思っている方は参考にしてみてください。

 

ちなみに僕がキャッシュレス生活を始めた理由は以下の記事をお読みください

 

www.updalife.com

www.updalife.com

 

ちなみに、僕が使っているクレジットカードが陸マイラーの必須カードソラチカカード です。

f:id:Rubydog:20190226231510j:plain

 

ではさっそく、

 

キャッシュレスは素早い

 

とにかくこれです。手間がかからない時間がかからないです。

 

コンビニでもスーパーでも飲食店でも、とにかく簡単に素早く支払いができます。特にスーパーだと、どれくらいかかるのかレジ前でレジを売っている最中に金額を目で追いますよね、しかも端数の小銭を探したりとか、これがないのがすごく楽でした。

 

前に並んでいるおばあちゃんとかが財布から小銭をやっと出して、また出した金額が間違っているみたいな光景をみると、かわいそうになります。おすすめしたいけど、すごく高齢になると難しいですよねたぶん。

 

ポイント

やっぱり金額を数えたり、細かい小銭を探さなくて済むので全てがスムーズ

 

キャッシュレスでの使用金額の把握も簡単だった

 

キャッシュレスだと、現金が可視化しないので利用金額の把握が難しいのかなと思っていましたが、必ずレシートをもらえるのでアプリで、バーコードを読み取ればすぐにその時その時の利用金額と合計金額をデータに取ってくれるので問題ありませんでした。

 

ポイント

家計簿アプリなどを使用すれば、レシートのバーコードを読むだけで利用金額を把握できる

 

キャッシュレス生活だからといって使いすぎることはなかった

 

やっぱりみんなこれを心配するのですが、特にそんなことはありませんでした。僕の場合は、家に食べ物があるのに外食してしまうといった無駄使いをしていたのですが、僕が行くようなローカル飲食店はカードが使えないので、我慢して家に買えるようになりました。

 

僕が好きな、定食屋や牛丼屋やお弁当屋さんなどあとは食券の飲食店は使えませんでした。逆に体にもよく短所が長所になった感じです。

 

ポイント

しっかり使いすぎないように意識しておくのがやっぱり大事

 

行動パターンが限定されて迷いがなくなった。

 

これもそうですが、食材を買いに行く時、いくつかあるスーパーから、カードが利用できるスーパーの選択肢が1つになったので、迷うことがなくなりました。

 

これは助かりました。

 

 

キャッシュレスの悪いところはやっぱり利用不可の場所が多いこと

 

結局これです。

 

上で述べたこたは、たまたま良い方に転びましたが、駐車場が使えないのと、人に頼まれて商品を取りに行ったところ(ケーキ屋)で使えなかったのは痛かったです。

 

仕事などで頼まれごとで、自分の行動範囲外へ行った時、キャッシュが必要になることがありました。

 

ポイント

何かあった時の場合、お札は場所を取らないので必ず持っておく

 

こちらのキャッシュレス生活に関連のある記事も合わせてどうぞ

 

www.updalife.com