陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

ガス代節約におすすめはカセットコンロ他のメリットも

ガス代,節約,おすすめ,カセットコンロ,陸マイラークエスト

 こんにちは、ルビードッグです。

 

奥さんと二人暮らしの僕の家庭では、かなりガス代が高いです。なので我が家で行なっているガス代節約をご紹介したいと思います。

 

シャワーなどの入浴タイム関連でのガス代は自分的には、気持ちよく入浴タイムを満喫したいので、あまり過剰に節約したいとは思いません。

 

我が家で一番ガスの使い方を見直さないといけないところは料理タイムでした。

 

料理を作るときの無駄なガス代を節約

f:id:Rubydog:20190422115533j:plain

我が家ではパスタを結構な頻度で作ります。そこで思ったのは、パスタを茹でる時間です。お湯を沸騰させ、パスタをお湯の中に投入して茹で上がるまで、トータルかなりの時間がかかります。なので、ガスかなり使います。

 

パスタをレンジで茹でることのできるコンテナが売っていますが、最大150グラムまでしか茹でる事ができません。

 

そこで、我が家では茹でる、煮込むなど、換気扇の下でしなくて良いも【汚れないもの】は全てカセットコンロで作業するようになりました。

 

IHを使うのがもっとも経済的ですがカセットコンロしかなかったので、カセットコンロを使用しています。実際にそうする事で、1ヶ月のカセットガスを購入する金額を抜いても、ガス代が1500円ほど安くなりました。

 

一番良いのはIHを使うのが使用済みのガスのゴミも出ませんしおすすめです。しかしカセットコンロを使うのでも十分ガス代の節約になります。

 

IHやカセットコンロは持ち運びが簡単

f:id:Rubydog:20190422142121j:plain

IHやカセットコンロを使う事で、その特性を活かして、袋ラーメンを作る、カレーや豚汁、シチューなどの煮込み作業や、茹でる作業などの油を使わない汚れない作業は場所を選ばなくなりました。なので僕はカセットコンロをリビングのTVの前のテーブルまで持っていき、その作業をPlayStation4をしながら行なっています。

 

まとめ

IHやカセットコンロを使う事で、ガス代を節約することはできますし、持ち運びが楽で場所を選ばないというその特性を活かす事で、場所を選ばない自由な時間を作ることで他の作業も行う事ができます。


イワタニ カセットフー 達人スリムII シャイニーレッド

おすすめは、イワタニのカセットコンロです。薄型でスタイリッシュですので、 場所を選びません。

 

こちらの記事も節約に関する記事です。興味のある方はお読みください。

 

www.updalife.com

 

IHクキングヒーターを導入した記事です。題名は違いますが…

 

www.updalife.com