陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

食費を節約する5の方法

食費,節約,方法,陸マイラークエスト みなさんこんにちは、ルビードッグです。

 

我が家では、食事担当は僕がしていて、お金も僕が管理しています。なので余計な出費がかさむ時は僕が食費を抑え、お金のコントロールをしています。そうすることで、毎月同じ額の貯蓄ができ、余ったお金は僕のポケットへ…

 

とにかく、普段から水道や、ガス代電気代と無駄使いはしていないので、削れるところは食費しかないのです。そんな訳で、今回は僕なりの食費の節約方法をご紹介したいと思います。

 

食費の節約に野菜を買おう

f:id:Rubydog:20190509220836j:plain


まずは、食費の節約に欠かせないのは野菜の購入です。節約といっても体に必要な栄養素を摂る必要があるので、野菜はスーパーマーケットにいった時に安いものを何種類か書いましょう。またちょっとした時に野菜を付け足せるように常備する事をおすすめします。

食費の節約のポイント

食費の節約のポイントですが、必ず三日分ぐらいしか購入しないようにしましょう。もし急な用事で夕食を作れなかったりした時が続けば、食材が傷んだりします。レタスなんて色が悪くなると食べる気がなっくなってしまいますから、必ず食べきれる分を購入しましょう。食べられず捨ててしまう事がないように。

 

もちろん、必要なものは購入しておきましょう。例えばお米やパン派の方はパン、あと、我が家では、朝は必ずグラノーラなのでそれも購入します。ちなみに米は沢山炊いて、冷凍しておきましょう。こまめに炊くと時間と電気代の無駄になります。

ココのまとめ

絶対に食べきられる量を買う。また野菜は常にきらさないようにする。

 

食費の節約のためにブランド品は選ばない

f:id:Rubydog:20190508162318j:plain

今回は、袋ラーメンで例えますが、同じ味噌ラーメンでも、誰もが知っている有名なブランド品より安い味噌ラーメンが置いてあると思います。それを選びましょう。安いものだと、一袋100円を切りますので、二人でも100円だい後半です。それに常備している野菜を炒めてラーメンに乗せれば立派な栄養満点の食事です。

 

弁当を2つ買うよりも、ラーメンを食べに行くより野菜が摂れて、値段も安いのでとてもおすすめです。

 

ここでのポイントですが、必ず家に野菜がある状態にしておき【食べきれずに、痛むほどあってはダメ】、メインさえ買えば野菜を添えて栄養面でもしっかり充実できることです。

 

ちなみに袋ラーメンを電子レンジで作れる容器が100円ショップにありますのでそれを使えば、鍋などの洗い物が減ります。

ココのまとめ

見栄を貼らずに安い物を自信を持って選んでください。見栄を張る時代はもう古いと言っている人もいます。あのブランドのあの味じゃないと食べられないと言う人以外は、見栄を張らずに安いものを買おう

 

食費節約のために全て使い切れるものを買おう

f:id:Rubydog:20190509200753j:plain

たまに、気が向いておしゃれな料理を作ろうと思い、あまり使ったことがない調味料なんかを購入することがあると思いますが、しっかり全て使いきれないなら買わないようにしましょう。

 

僕にも経験がありますが、ドレッシングやココナッツミルク、バニラオイルなど、その時作りたい料理のために、使いきれないものを買ってしまします。これを絶対にしないようにしましょう。かなり無駄なお金です。

 

使いきれないドレッシングを購入するぐらいなら、パスタやカルパッチョに使えるエクストラヴァージンオイルとお肉にふりかけて焼くだけで美味しいクレイジーソルトを使ってドレッシングを作りましょう。保存料なども入ってませんし、飽きのこないシンプルな味になります。

 

繰り返しになりますが、絶対に使い切れて、使い回しができる万能の物を買うのが重要です。使い回しが出来なかったり、使いこなせない物を買ってしまうと、冷蔵庫に眠らせたまんまになってしましますので、無駄なことはできる限り避けましょう。

 

食費節約でも時間がない時はコンビニを利用しよう

f:id:Rubydog:20190509212304j:plain

 もちろん忙しくて、時間がないときがありますよね、そんな時レトルトのハンバーグやスナックコーナーのメンチカツなど利用し、夕食のメインにすると500円もかかりません。ヘタしたら300円ぐらいです。それに買い置きしていた野菜を足せば立派な夕食です。

 

コンビニなどで、調理済みの物を買った時は以下のことを気をつけるとグッと見た目がアップして食欲が湧きますし、お得です。

ワンプレートにもる

ワンプレートにサラダやハンバーグご飯を乗せると、おしゃれなカフェ風ランチみたいになり、実力以上の美味しさに見えます。また、ワンプレートにすると洗い物も楽になります。

 

www.updalife.com

 

一手間加える

ハンバーグには目玉焼きを乗せたり、シャケにはチーズやマヨネーズを乗せて焼いたり、ひと手間加えることで、とても美味しくなります。

原価で買わない

コンビニで買う場合は僕はPayPayを活用しました。かなりお得になります。他にも皆さんが使っているクレカなど、少しでもポイントがついたり還元するような方法で購入した方がお得です。ちなみに僕はセブンイレブンとスーパーマーケットでは、ANAカードのQUICPayを使いマイルを貯めています。

 

ココのまとめ

工夫次第でレトルトも立派な夕食になる。また時間がない時には積極的にコンビニを利用してもOK、特にセブンイレブンの100円ちょっとで買える1品物は大活躍

 

最終的には量を食べないのが食費の節約になる

f:id:Rubydog:20190509215308j:plain

最後にですが、一番食費の節約になるのは量を食べないことです。

 

食事一回の食べる量が減ると食材の減りも緩やかですし、外食の際も、いつも大盛りなのが普通盛りで十分になります。食べる量とかかるお金の金額は比例しますので、必要以上の量を食べるのは無駄になります。

 

では、どうやって食べる量を減らせられるのかというと、よく噛むことです。

 

一度よく噛んで食事をしてみてください。一口40回です。満腹になるというか疲れてダルくなって全然食べられません。これで余分な量を食べてしまう事を防げます。

 

もちろん他にも良い事があって、いつも以上に無駄なカロリーを摂取しないので体にも良いですし、運動も加えたらダイエットにもなります。また、満腹に食べていないので、食後も身軽に動けます。満腹になってしまうと、眠くなったり集中力が続かなかったりしますが、そんな事がありません。良いことばかりです。

 

今回は、僕が実践している節約方法を紹介しましたが、皆さんにも色々な考えがあると思います。参考になった方は、生活に取り入れてみてください。

 

また、以前書いた記事ですが、食費の節約になるものもありますので参考に読んでみてください。

 

www.updalife.com

www.updalife.com