陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

Hey Siriの設定方法から生活での使い方 暮らしの手間を減らそう

siri,使い方,活用,陸マイラークエスト

 こんにちは、ルビードッグです。

 

今回は、パーソナルアシスタントのSiriについて書いていきます。

 

みなさん、Siriを使用していますか?今までの習慣からSiriを使わずに自分でスマホを操作する人が多いのではないでしょうか。ガラケー時代から手と指を使ってきましからね。もうそれが普通ですよね。

 

最近までの僕もそうでした.....

 

しかしSiriを使ってみると、とっても生活の手間が減ることに気づきました。

 

なので、積極的に使用することをおすすめします。

 

Hey Siriの設定方法

Siriを快適に使うためには、まずSiriをハンズフリーで呼び出しできる設定にしておくことが欠かせません。なので【Hey Siri】と、呼びかけるだけで応答してくれるように設定しておきましょう。その方法とは

設定アプリを開く

まず設定アプリを開きましょう。

f:id:Rubydog:20190403090856j:plain

おなじみのこちらのアプリですね、

 

【Siriと検索】の項目を選択する 

設定アプリを開いたら、画像の矢印のついている【Siriと検索】の項目を選択します。

f:id:Rubydog:20190403091842p:plain

【Siriと検索】を開くことで、Siriの設定ができます。

 

【"Hey Siri"を聞き取る】をオンにする

【Siriと検索】を開いたら、マーカーで囲んでいる【"Hey Siri"を聞き取る】のところをオンにしてください。

f:id:Rubydog:20190403092825j:plain

他にも、Siriの設定項目がありますので、ご自分のお好みで設定してください。しかし、【ロック中にSiriを許可】をオンにしておかないと、突然の呼びかけにSiriが応答してくれません。

 

これで、Siriを使う準備はできました。次に僕がよく使っているSiriの使い方をご紹介します。

 

Siriでアプリを開く 

みなさん、iPhoneにどれだけのアプリが入っていますか。iPhoneの中のアプリが多ければ多いほど、今あなたが開きたい、目的のアプリへのアクセスには時間がかかると思います。

 

しかしもう大丈夫。あなたはSiriにこう呼びかけるだけで構いません。

 

【Hey Siri】【◯◯アプリを開いて】

 

Siriでフラッシュライトを使おう

明かりが必要な時ってありますよね。僕の最近での出来事でいえば、デスク下のデスクトップパソコンの裏にモニターとのケーブルを接続するときに使いました。

 

その時、iPhoneのライトを使ったのですが、みなさんはiPhoneのフラッシュライトをどうつけますか。僕はいつもコントロールセンターから点灯していましたが、

 

Siriに頼めば簡単なんです。

 

【Hey Siri】【フラッシュライト オン】

 

Siriで電話をかけよう

Siriで電話をかけられるのは有名ですが、僕は料理中、材料がなかった時などに、奥さんに仕事帰りに買ってくるように頼むため、電話をかけることがよくあります。そんな時は手が汚れている場合があるので、いちいち洗ってiPhoneで電話するのが面倒ですよね。

 

しかしSiriにこう頼みます。

 

【Hey Siri】【スピーカーで〇〇に電話】

 

これは手がふさがっている場合かなり重宝します。

 

Siriでタイマーやアラームを使おう

 

Siriの仕事としては、お決まりですね。

  • カップラーメンにお湯を注いだ時
  • 寝る前のアラーム設定時
  • 料理の作り方で何分煮込めと書いてあった時
  • ランニングやウォーキング時

など、生活の様々なところで使えます。使っている人は多いのではないでしょうか。

 

Siriで計算に使おう

仕事場で計算しないといけない時があったのですが、みんなスマホを出し、計算機アプリで計算していました。

 

しかしSiriに頼めばこれだけです。

 

【Hey Siri】【計算の式】

 

もはや、デスク上のiPhoneを手に取る必要すらありません。

 

 

Siriでスポーツの結果を調べよう。

僕は野球が好きなので、野球の試合結果(自分の好きなチームの勝敗)が気になるのですが、Siriに尋ねても、

【Webで検索しますか】

としか言われないと思っていました。

 

しかし、試しに

 

【Hey Siri】 【昨日のホークスの試合結果】

 

と尋ねると。

 

ホークスが11対4の大差でバファローズに勝ちました。

 

と言いながら、下の画像のスコア表まで表示してくれました。

f:id:Rubydog:20190403110637p:plain

 

僕は、野球しか試してないのですが、みなさん自分の興味のあるスポーツで試してみてください。

 

Siriを生活で活用するために必要なこと

 

Siriを生活で活用するためには、どんどん使用していくことが必要です。使用することで以下の2つが重要です。

 

Siriの活用に必要なこと
  • 使う癖をつける
  • Siriに何ができて、何ができないのか把握する

 

Siriを頻繁に呼び出し、試すことで、こんな事ができるんだと、新たな発見があると思います。

 

みなさんのライフスタイルにあったSiriの使い方で、みなさんと生活が少しでも潤う事を祈っています。

 

僕はSiriを使って、劇的に生活が変化したわけではないですが、ちょこちょことした生活のシーンでキラリと光る活躍をSiriはしてくれています。

 

ただ、奥さんには、シリシリうるさいと言われます。 涙

 

その他のApple関連記事

 

www.updalife.com

www.updalife.com

www.updalife.com

www.updalife.com

www.updalife.com

www.updalife.com

www.updalife.com