陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

プログラマーやハッカーが出てくるおすすめ映画やアニメ4選プラスα

ハッカー,プログラマー,映画,アニメ、陸マイラークエスト

 こんにちは、ルビードッグです。

 

今回は、パソコンに興味がない人もプログラミングに興味が出てくるような、プログラマーハッカーが活躍する映画やアニメ、海外ドラマをご紹介したいと思います。

 

では、さっそく

MR, ROBOT /ミスターロボット【海外ドラマ】

 おすすめ度 ★★★★★


MR ROBOT シーズン1予告編

このMR. ROBOTは、アマゾンプライムビデオで視聴可能な海外ドラマです。(記事投稿2019年3月現在)

主人公のエリオットは、セキュリティー会社で働いているが夜はハッカーとして活動している。ある男との出会いで、物語は進み始める。

このドラマは、けっこう過激な内容になっており、いい感じの雰囲気です。

 

ドラゴン・タトゥーの女 【映画】

おすすめ度 ★★★★


映画『ドラゴン・タトゥーの女』オンライン特報

ドラゴン・タトゥーの女は、映画としては星5つあげたいんですが、ハッキングの描写が少ないんですね、なので星4つです。しかし、ハッカー少女リスベットの魅力はすごく、この映画を見た後はバイクに乗りたくなって、MacBookを買いたくなること間違いなしです。

 

THE RISE & FALL OF SILK ROAD 【コンテンツ】

おすすめ度 ★★★★★

wired.jp

こちらの作品は。WIREDに掲載されていた記事です。

 

ロス・ウスブリヒトが運営していた闇ウェブサイト【シルクロード】の記事です。この記事でDeep Webの存在を知り、そんな世界があったんだと勉強になりました。

 

ちなみにNetflixでもこの件に関してのドキュメンタリー作品がありました。

 

シュタインズゲート 【アニメ】

おすすめ度 ★★★★


アニメ「STEINS;GATE」Blu-ray/DVD BOX プロモーション映像

 

このアニメに出てくる、橋田 至(はしだ いたる)通称 ダルは、オタクでハッカーです。主人公の指示により、研究機関にハッキングを行います。

 

僕の感想ですが、男性向けのアニメだと思います。最初はテンポが悪く挫折しそうになりましが、3話ぐらいから急に引き込まれていました。初めてみる方は最初だけ我慢して見ましょう。こんなアニメがあるんだと、僕がアニメを好きになるキッカケにもなりました。

 

その他のおすすめプログラマーハッカーが出てくる作品

 今回紹介しきれなかった作品をリスト形式で、どうぞ

 

作品リスト

 いくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。最近は、AIや小学校のプログラミング、フリーランスプログラマーなどのキーワードが社会でよく飛びかっています。これを機にプログラミングを始めるのも良いかもしれません。プログラミングを仕事にしなくても、趣味でやっている方はたくさんいます。