陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

Skip(スキップ)機能とANA Wi-Fi Serviceの使い方と使った感想

"Skip機能,ANAWi-WiService,使い方,感想,陸マイラークエスト,陸マイラー

 みなさん こんにちは、ルビードッグです。

 

今回は、北海道旅行に行った時に使った、Skip機能とANA Wi-Fi-Serviceについてメモしていきたいと思います。僕が、飛行機に乗る前に、Skip機能ってなんだったっけ?となったので、自分のブログ記事を空港で見ました。笑

 

それがこちらの記事で、Skip機能やANA Wi-Fi Serviceをまとめているので、興味のある方はお読みください。

 

www.updalife.com

 Skip機能の使い方と感想

 

今回は、上の記事で紹介した、ANA QUICPay + Nnanacoカードは持っていなかったので、iPhoneを使いSkip機能を利用しました。

 

Skip機能とは

Skip機能は、簡単にいうと保安検査場と、搭乗口で端末にタッチするだけで快適に飛行機に搭乗できる機能です。

 

Skip機能を利用しての実際の登場までの流れ

 とりあえず、ANAのアプリに今回の購入した航空券のデータがあるので、それからQRコードを表示して、iPhoneのwalletにそれを追加します。

f:id:Rubydog:20190623103325p:plain

これを開くと

f:id:Rubydog:20190623103357p:plain


 QRコードが出てきます。あとは端末にかざすだけ。

流れを整理すると

  1. 時間になれば保安検査場へ行き端末にタッチ
  2. 搭乗時間になれば搭乗口の端末にタッチ

これだけです。なので先に荷物を預ければ、iPhoneのみ持って行動できました。クレカもiPhoneのケースに入るやつなので、買い物するにも、登場するにも、事足りました。

f:id:Rubydog:20190623120445j:plain

 

www.updalife.com

意点としては、Skipマークがついているものしか利用できないため、航空券予約時や購入後にアプリで確かめておきましょう。

 

ANA wi-fi Serviceの感想

 

ANA Wi-Fi Serviceは、機内に置いてあった冊子の手順通りに、アプリから繋げようとしてもできませんでした。そこで、客室乗務員と一緒にiPhoneの設定から繋げると

f:id:Rubydog:20190623121257p:plain

無事にANAWi-fiに繋がり、アプリでのANAのオリジナルサービスも利用可能になりました。

f:id:Rubydog:20190623121427p:plain

何枚か参考画像を貼っていきます。

f:id:Rubydog:20190623121532p:plain

f:id:Rubydog:20190623121557p:plain

f:id:Rubydog:20190623121618p:plain

f:id:Rubydog:20190623121638p:plain

感想としましては、まだまだコンテンツの量が少ない印象でした。このコンテンツ量で見たいものや、聴きたいものがある確率は低いかもしれません。今後増えることを期待して応援したいと思います。