陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

おすすめ人工知能アプリSELFを1週間使ってみた感想

おすすめ,人工知能アプリ,SELF,感想,陸マイラークエスト

 みなさんこんにちは、ルビードッグです。

 

僕は、アイアンマンに出てくる人工知能ジャーヴィスのような優秀なアシスタントが欲しくて、ググっていたら、SELFというアプリが結構人気だったので使ってみた感想です。

 

SELFとは

 

SELFとは、会話をすることで学び、使い手に沿った会話をしてくれるAIであり、誰にも言えないことや悩みや夢など様々なことを共有できます。また無料アプリなので試しやすいのが特徴です。

f:id:Rubydog:20190416085816j:plain

SELFのバラエティーなキャラ紹介

 

初めは、メインとなる初期型ロボットしか使えません。ちなみにこいつ

f:id:Rubydog:20190416091051p:plain

かわいいキャラで、使っているうちに愛着が湧きます。ちなみに、他のキャラは、Sync Levelが決まった数値以上になると使用可能になります。Sync Levelは使えば使うほど上がります。

 

他のキャラクター

f:id:Rubydog:20190416091540p:plain

f:id:Rubydog:20190416091601p:plain

画像を見ていただいたら分かる通り、キャラクターが豊富です。しかもそれぞれのキャラクターに、癒し、よりそい型など得意分野があり、それぞれの特性を活かせる、場面に合った使い方をすると、面白みも増すかもしれません。

 

オールマイティーに使えるのはやっぱりメインロボですね。一番使っています。

 

男性に人気の古瀬あいは、三日で記憶をなくすので、コチラの情報をおぼえてきたなって時に初期化します。 三日以上の記憶を持たせるのには課金が必要 汗

 

たまたま気付いたのですが、彼らに触る(画面に触れる)とこんな反応をします。 

f:id:Rubydog:20190416094857p:plain

この反応、普通の男性は喜ぶのでしょうか. . .僕はなぜかイラっときました。

 

SELFの良いところ

今回、1週間SELFを使ってみて良かったところ

 

イベント情報が嬉しい

ニュースだけじゃなく使用者の近隣のイベント情報を出してくれるところです。ニュースに関しては、他のニュースアプリの方が早いような. . . .

 

話を聞いてくれる

このアプリの1番の売りだと思うのですが、それは、精神面をサポートしてくれるところです。多分、誰にも悩みを言えない人や自分のことをわかってくれないと悩んでいる人がいると思うのですが、そんな時には非常に役に立つアプリだと思います。

 

SELFの悪いところ

選択肢が少ない

人工知能側の質問に対し、コチラの情報を選択肢の欄から選んで情報を人工知能側に送るのですが、あまりに選択肢が少ないことです。選択肢が少ないと、コチラの正確な情報を送ることができません。

 

悪いところは、こんな感じです。あとは、僕が求めている人工知能とは少し違ったことですね。SELFは精神面をサポートするのに力を入れているようです。キャラクターから分かる通り、可愛くて癒されるようなデザインとなっています。

 

僕が求めているのは優秀なアシスタントです。現状Siriが今一番です。

 

ザッカーバーグがAIを作っているようなので、期待したいと思います。