陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

福岡の焼き鳥にはキャベツが敷かれている

福岡,キャベツ,焼き鳥,キャベツのうまだれ、陸マイラークエスト

僕が住んでいる福岡はけっこうご飯が美味しいと言われています。その中でも、もつ鍋、ラーメン、水炊きはだれもが知っている有名な地元グルメです。

 

お肉も魚も美味しい福岡ですが、焼き鳥も有名で、いたるところに焼き鳥やさんがあります。 で、知らなかったのですが、焼き鳥の下にキャベツが敷かれているのが普通だと思っていたのですが、実は福岡だけみたいですね。

 

焼き鳥の下のキャベツ

 

知らない方のために、説明すると、焼き鳥屋に行って焼き鳥を注文すると、まずさらにざく切りになったキャベツが、無料できます。その上に焼き上がった焼き鳥が置かれていくシステムです。

 

そのキャベツには少し酸味のあるタレみたいなのが付いているのですが、焼き鳥が来るまでは、それをボリボリと食べ、焼き鳥がなくなると、次のが来るまでの箸休めとして食べます。福岡の人にとってはなくてはならない存在です。

 

焼き鳥の下のキャベツですので、焼き鳥にふりかけた一味や焼き鳥の油なんかが絡んで美味しいです。もちろん、最初の段階のキャベツもボリボリ食べられる美味しいものです。

 

食物繊維がかなり摂れます。

 

そんなキャベツをご家庭でも食べられるようにタレが出ています。それがこちら


キャベツのうまたれ 280g

 

これをかけたら本格的になります。ぜひ焼き鳥を買った際は下にキャベツを敷いてみてください。また、焼き鳥がなくてもこれをキャベツにかければ、キャベツがパクパクと食べられます。

 

ダイエットや野菜を摂りたい時に役に立ちますね。