陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

ジョギングをおすすめする4つの理由と効果

ジョギング,ジョギングおすすめ,ジョギングの効果,陸マイラークエスト

 

こんにちは、ルビードッグです。

 

人生をより良くするためには、心も身体も健康である方が良いと思います。

 

なぜなら、健康だとアクティブに活動できるし、自分の目標へ近ずくために努力できる元気と体力が必要だからです。

 

今回は僕がジョギングをおすすめする理由について説明していきたいと思います。

 

お金がかからない

 

そうなんです。お金が掛からないんです。

 

これがどのスポーツよりおすすめできる理由の1つです。

 

特殊な道具もいらないし、チームメイトもいりません。

 

 まず外に出ましょう。

 

そうしたら、道があります。そこで走る事ができます。

 

必要なのは、時間と気持ちだけです。

 

走った時の爽快感と達成感

 

たった⑽分です。

 

たった10分走った時の爽快感

 

ハンパないです。

 

特にずっと走っていなかった人にとっては、10分でもきついです。

 

しかし、走り終えた時の爽快感と達成感すごいです。

 

走り出すと8分ぐらいで身体の芯から温まり、じんわり汗ばみます。

 

そして10分走り終えて、ゆっくり歩き出すと、

 

感覚が研ぎ澄まされたように、身体の隅々まで自分を感じる事ができます。

 

つま先から頭まで、血液がまんべんなく循環し、

 

老廃物が除去されていく感じ

 

また頭がクリアになり、難しく考えすぎていた事などを

 

シンプルに考えられるようになります。

 

たった10分から得る事ができるこの感覚、ジョギングって素晴らしいです。

 

ダイエットになる

 

ジョギングは有酸素運動です。20分以上走るとダイエットにとても効果的です。

 

ジョギングとランニングの違い
  • ランニング  息が弾み、きつい状態
  • ジョギング  走りながら会話ができるぐらいの状態

 

生活習慣病予防になる

 

日々の生活の乱れ

  • 食生活
  • ストレス
  • 運動不足
  • 喫煙
  • 飲酒

といった原因がやがて

  • 高血圧
  • 肥満
  • 糖尿病

などを引き起こし、それが動脈硬化となり、またそれが

へとつながります。

 

それを予防してくれるのがジョギングです。

 

ジョギングは、自分自身への投資です。

 

何か運動をしなければと思っている人には最適な運動です。

 

走りましょう。お金をかけたり、道具を揃える必要はありません。

 

旅行中のホテルの周り、または外出先からの帰り道、いつでも走れます。

 

好きな時に、好きな場所で、好きな格好で、あなたのやる気があれば

 

走りたくなる映画

 

最後におまけで、観たら走りたくなる映画をご紹介します。

 

観ていない人はいないかもしれませんが、

 


フォレスト・ガンプ 一期一会 (1枚組)[AmazonDVDコレクション]

 

トムハンクスが演じるフォレスト・ガンプはお金持ちになりました。

 

彼は彼の人生も、道も、止まる事なく走り続けていました。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

 

www.updalife.com

www.updalife.com

 

 

www.updalife.com

www.updalife.com

www.updalife.com